土木管理総合試験所

文字サイズ

職場体験学習

埴生中学校

職場体験学習の内容

実施期間: 2014年9月1日(月)~5日(金)

受入部署

1日目調査部
2日目G&D事業部
3日目接客接遇委員会
4日目非破壊試験部
5日目試験部 (試験課・設計開発課)
埴生中学校 職場体験学習の様子

1日目: 調査部の様子

初日、緊張しているのがすごく伝わってきました。そんな中始まった職場体験…。
真面目に取り組んでくれ、良く話を聞いて理解してくれました。

調査部の様子埴生中学校 調査部の様子

2日目:G&D事業部の様子

実務作業としてパソコンを使用し、作業(図面作成)をしましたが、予想以上にパソコン操作に慣れていて驚きました。
人の話を真剣に聞き、作業に一生懸命に取り組む姿勢は、私達も学ばせて頂きました。
貴重な時間を共有でき、良かったです。

埴生中学校 G&D事業部の様子 埴生中学校 G&D事業部の様子

3日目:接客接遇委員会の様子

2人とも仕事の説明を真剣に聞き、ひとつひとつの作業をとても丁寧に行ってくれました。
また、朝の挨拶はもちろん、すれ違う社員に「お疲れ様です」と声をかけていて、元気で礼儀が正しい姿がとても素晴らしいと思いました。

埴生中学校 接客接遇委員会の様子

4日目:非破壊試験部の様子

緊張している様子でしたが、話をしっかり聞き、理解しようとしており、もっと教えたいと思いました。
体験の後半ということもあり、廊下で会っても明るく挨拶をして頂けました。また、質問に対し、しっかり受け答えをする姿勢がとても良いと思いました。

埴生中学校 非破壊試験部の様子 埴生中学校 非破壊試験部の様子

5日目:試験部(試験課、設計開発課)の様子

日頃あまり一般の人の目につきにくい業務なので、こういう仕事もあるんだと理解してもらうことが最初の一歩でした。
粘性土での供試体整形の実施やその供試体をつぶす試験については、興味を持って体験していました。

埴生中学校 試験部の様子埴生中学校 試験部の様子