土木管理総合試験所

文字サイズ

インターンシップ

日本大学

実施期間:2015年8月3日~9月11日

体験内容

試験部(土木・建築現場における調査・品質管理業務)

準備工等試料採取~土質試験、配合試験(コーン)、RI測定のためのα値測定。
確認試験支持力確認のための地耐力、キャスポル。
施工方法確認のための試験盛土(JIS・RI)。
管理試験品質管理のための現場密度試験(JIS・RI)、キャスポル、現場CBR試験。
出来型管理のための平坦性試験。
設計・調査都市設計に伴う現地浸透試験、道路設計の路床調査。
地盤調査試験(スウェーデン式サウンディング試験)。
工事用道路として調査したポータブルコーン貫入試験。

体験の様子

nichidai1nichidai2

 体験した学生の声

上司と部下の関係性を間近で見ることができ、社員同士の仲の良さが仕事をするときのチームワーク力に繋がっていると感じました。悪天候などの理由で再試験をするなど、現場ならではの経験もでき、仕事の大変さを痛感できました。社員の方々が本当に優しく、仲間として受入れていただき、インターンシップが終わってしまうのが寂しく思います。長い期間貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。

担当者の声

受入側としては、若手社員が先輩職に憧れているようで、教えることに喜びを感じていました。体験した学生さんは誰とでも楽しそうに活き活きと仕事をしていたのが印象的でした。また、東・北信の通常行かないような地区に行けたのが新鮮だったようです。