土木管理総合試験所

文字サイズ

職場体験学習

⻑野市⽴川中島中学校・⻑野市⽴篠ノ井東中学校

実施期間:2016年7月25日~7月27日

体験内容

⾮破壊試験部

衝撃弾性波試験コンクリートの表⾯を叩き、その衝撃の伝わる速さで強度を推定。
圧縮強度試験コンクリートの強度を測定。
鉄筋探査試験コンクリートの中にある鉄筋の位置を測定。
⾚外線法による外壁調査可視画像と⾚外線画像の撮影。

⼟質試験部

試験室見学試料⼊荷〜準備〜⼒学〜物理試験。
試料の観察シンウォールサンプリングされた試料の写真撮影。
試験に使⽤する試料の場所決め及び⼨法測定と観察(⾊⾒本等を⽤い、サンプリング記録)。
試験⽤試料の調整試料をφ5cm×H10cmに整形し、⼨法測定。
⼀軸圧縮試験整形した試料にて⼀軸圧縮試験の実施。試験後、試料状況のスケッチ。
データ解析観察記録や⼀軸圧縮試験結果を実際にPCで解析。

体験の様子

体験した学生の声

⼟質試験で、柱状にした⼟を切ったり、削ったりして、写真に撮って、⾃分で記録を書いて調査できたことが、本当 に仕事をしているみたいで、とても楽しかったです。⼀つの会社の中で調査から試験など、沢⼭の仕事をしていて、同 じ試験部でもやっていることが全く異なっており、⼤変さを感じると共に、すごい仕事だと思いました。ぜひ、他の仕 事も体験してみたいです。

担当者の声

業務に熱⼼に取組んでいまし た。お客様や社員以外に業務の 説明をすることはあまりないの で、⾃分達の業務を知ってもら う良い機会になりました。