土木管理総合試験所

文字サイズ

職場体験学習

⻑野市⽴松代中学校

実施期間:2016年10月12日~10月13日

体験内容

コンサルタント部

地盤調査スウェーデン式サウンディング試験の現場⾒学及び⼿動式調査体験。
伸縮計設置業務設置⽬的の説明、資材や道具の準備、設置作業。
伸縮計を変位させ、サイレンとパトライトが発令することの確認、後⽚付け。
※伸縮計:地すべりの移動状況を把握する機械。

⼟質試験部

試験室⾒学試料⼊荷〜準備〜⼒学〜物理試験。
試料の観察シンウォールサンプリングされた試料の写真撮影。
試験に使⽤する試料の場所決め及び⼨法測定と観察(⾊⾒本等を⽤い、サンプリング記録)。
試験⽤試料の整形試料をφ5cm×H10cmに整形し、⼨法測定。
⼀軸圧縮試験整形した試料にて⼀軸圧縮試験の実施。試験後、試料状況のスケッチ。
データ解析観察記録や⼀軸圧縮試験結果を実際にPCで解析。

体験の様子

体験した学生の声

働くことの⼤切さや、⼤変さ、厳しさなどを学ぶことができました。時間にも常に気を配っていないといけない ことを、体で実感することができました。⾃分だけでなく、家族や⼈のために働いて役に⽴つということが⼤切だ と思いました。働くために、コミュニケーション能⼒を⾝につけたいと思います。

担当者の声

度々苦戦する作業もありましたが、諦めずにチャレンジしている姿勢がとても印象的で良いことだと感⼼しました。このチャレンジ精神を⼤切に頑張ってもらいたいです。