職場体験学習

千曲市⽴屋代中学校

実施期間:2016年6月29日~7月1日

体験内容

土質試験部

試験室⾒学 試料⼊荷〜準備〜⼒学〜物理試験。
試料の観察 シンウォールサンプリングされた試料の写真撮影。
試験に使⽤する試料の場所決め及び⼨法測定と観察(⾊⾒本等を⽤い、サンプリング記録)。
試験⽤試料の整形 試料をφ5cm×H10cmに整形し、⼨法測定。
⼀軸圧縮試験 整形した試料にて⼀軸圧縮試験の実施。試験後、試料状況のスケッチ。
データ解析 観察記録や⼀軸圧縮試験結果を実際にPCで解析。

非破壊試験部

衝撃弾性波試験 コンクリートの表⾯を叩き、その衝撃の伝わる速さで強度を推定。
圧縮強度試験 コンクリートの強度を測定。
鉄筋探査試験 コンクリートの中にある鉄筋の位置を測定。

環境部

⾃然災害と防災対策について ⻑野市での災害事例についての説明。公共事業が果たす防災への役割の説明。
現地⾒学 浅川の内⽔・外⽔氾濫対策施設、浅川のしゅんせつ、浅川ダムの⾒学。

体験の様子

体験した学生の声

⾃分が知らなかったことに新たにチャレンジすることができて、とても良い経験になりました。訪問する前はとても緊 張していましたが、皆様が笑顔で挨拶をしてくれたので、緊張がとけました。3⽇間、全て違う仕事をしていたと思って いたけれど、全て繋がっているということが分り、⼟⽊管理総合試験所はすごいなと思いました。

担当者の声

試験内容に興味を持ち、積極的に取組んでくれました。将来、建設関係の仕事に就きたいとのことだったので、体験が将来に繋がれば嬉しく思います。